1.はじめに
いつも自衛官生活支援の会のブログをお読み頂き、ありがとうございます。ここでは、自衛官の定年準備・定年後のマネープランについて、①自衛官定年準備・定年後の年金、②自衛官定年準備・定年後の雇用保険について、③自衛官定年準備・定年後の住宅ローンについて、投稿ブログをご紹介しております。それぞれの写真やタイトルをクリックして頂けると記事に飛びますので、よろしくお願いします。
2.自衛官定年準備・定年後のマネープラン
自衛官の現役時代は、収入や身分が安定しており、マネーに関しては、ほぼ安心して過ごすことが出来ます。ただ、一般に教育費用と住宅ローンの返済が重なる時期は金銭的には人生で最も大変な時です。この時期に備えて、今から何をすればよいのか、また、この時期をどのように過ごすのかは大きなテーマです。さらに、この時期が過ぎると、そろそろ老後への備えが気になりますが、自衛官は早めの退官となるため、実はもう少し前から少しづつ老後資金の形成に着手すると余裕が生まれます。私は、定年まで全くマネープランを待たずに、退職金でやっと貯金が出来ました。そのような事にならないために、ぜひ皆さまには、しっかりとマネープランを立て頂きたいと思います。
自衛官定年準備・定年後の年金
✰年金で資産寿命を延ばすにはどうすればよいか!
ここのブログは、現役及びOBに共通したマネープランに関するブログをご紹介します。①マネー全般について、②貯蓄に関して、③資産形成(金融、不動産)について、④保険について、⑤親御さんの認知と相続について、⑥税金について、それぞれのブログを紹介してます。
☆自衛官が知っておくべき年金・・マクロ経済スライド(2020年)
政府は 2020年1月24日、今年の年金支給額について、マクロ経済スライドにより、伸び率が抑えられ前年度比0.2%増にすると発表しました。このマクロ経済スライドはよく耳にするキーワードですが、よく分からない方も多いと思います。そこで、今回はこのマクロ経済スライドについて、わかりやすく丁寧に解説します。
☆年金で資産寿命を延ばすにはどうすればよいか!
自衛官の方々は一般の人より、早く退職するため、資産寿命を延ばす工夫が必要です。今回は「資産寿命」を延ばすには、どうしたらよいのかを詳しく解説します。
☆65歳未満で年金がもらえる自衛官 OB には朗報!・・在職老齢年金の見直しについて!
在職老齢年金の仕組みをご存知でしょうか。最近、 話題になっていますが、今回はその仕組みをわかりやすく解説し、今後どのようなメリットがあるのかを詳しく解説します。
✰65歳以上の働く高齢者に朗報!
今まで65歳以降も働いて保険料を納めても、その期間の納付実績を反映させて年金額が改定されるのは、退職した時(退職改定)か70歳になった時でしたが、年金を受け取りながら働く65歳から70歳の厚生年金額を毎年、増やす制度(在職定時改定制度)を導入することになりそうです。
✰自衛官の気になるポイント!退職後のライフプランと退職金の運用
今回は自衛官としてはとても気になる退職金の運用についてです。退職後については、色々な思いを持っていらっしゃると思います。その思い別、例えば①退職後も積極的に働き、運用も積極的に行いたい方②退職後は、65歳まで働き、65以降は年金生活で余暇を楽しみたい方③出来るだけ働かずに、退職金と若退金を有効に活用したい方、ごとに運用方法やを考えてみたいと思います。
自衛官定年準備・定年後の雇用保険について
✰雇用保険の知識(基本手当:令和4年8月1日現在)
雇用保険は生活及び雇用の安定を図り求職活動を容易にすることが目的ですが、自衛官に対しては適用がありません。しかし、自衛官を退職した後は、大いに関係が出て来ます。本日は自衛官が知っておくべき雇用保険の内容について解説します。
自衛官定年準備・定年後の住宅ローンについて
✰60歳からの住宅ローン・・とてもお得な制度をご紹介!
利子だけを払えばよい住宅ローンをご紹介します。それがリ・バース60です。60歳以降の方が利用できる住宅ローンで、万一、借り主がもし亡くなった場合、相続人が持っている物件を売却するなどして元金を返済するわけですが、元本割れしてても、元本割れ分を返済しなくても良い制度(ノンリコース)があります。
3.まとめ
以上、マネープランを作成する上で参考になるブログ記事を紹介しました。ぜひ、皆さには記事を参考にしながら、現役時代退職後のマネープランを作り、ワクワクした充実した人生を歩んで頂きたいと思っております。
※自衛官、自衛官OBの皆さんのお金とくらしのご相談、老後の年金のご相談は以下からお申し付け下さい。まずは、お電話を下さい。050-3503-1403
WEB(Zoom)とメールによるご相談もお受けします。遠隔地の方はもとより、お近くの方でもお客様のお時間の節約のため是非ともご活用ください。